ブログ

最近ブログ更新がおろそかでした…引っ越ししてて

更新日:

どーも、休みの日までお店に来てる熱心なイケメン美容師ハッタさん(@hatta_tweet)です。

最近、ぜんぜんブログの更新していませんでした。楽しみにしていてくれているファンの皆さんすみません。

ファンがいるよアピール

今年は夏休みをとれたのでそのことを早くブログに書こうと思っていたのですが、引っ越しが思ったよりも忙しくて…

ハッタ
バタバタしててもうげっそり

(>´ω`<)

ほんともう引っ越しなんかしたくない。

《後半は真面目な引っ越し記事》

ブログの引っ越しの話

引っ越し

はい、アパート引っ越しじゃないです。

この『ブログ』を引っ越ししていたんです。

どういうこと?

ブログを引っ越すっていうのは、ブログのデータを保管している場所を移動させることです。

簡単に言えば車庫かな?

以前は月額の安いロリポップ! を使っていました。車(データ)1台分を収めるのにちょうどいい感じです。

毎月100円〜使えるので選んでいたのですが、記事数や画像などが増え、読み込みの遅延が気になり始めていたのと契約期間満了が迫ってきていたのでデータを移動させる決心をつけました。

 

移動先「mixhost」

mixhost

 

このmixhostってところ最近ブロガーさんたちに人気で動作が軽快で、かつ月額が480円〜となってるのでオレみたいな貧乏美容師にはちょうどいいんです!

プランもボタン一つで上げたり下げたり、日割り計算もしてくれるので便利です。

mixhostの詳細

お試し期間もついているのでササッと引っ越しだけ済ませてあとで本契約をするということにしました。

 

やってみるとわかるけどデータの移行が"超"たいへん!!

どう大変ってオレ、アマチュアですよ。

credits.php

とか

install.xml

とか

colors.css

なんてわからんよ。

この何かの呪文をロリポップというところからmixhostに移すわけです。

ただダンボールに入ったものを持っていくというわけではなく、目に見えないどこか遠くにあるものを遠隔で動かすわけです。

言うならば『パソコン画面の中でUFOキャッチャーをする』ようなもの。

実物を移動させて狙ったところに持っていくのとは違うので、タイムラグでうまくいかなかったり景品を落とす穴がサイズが合わなくて入らないとか、へんなミスが出ます。

UFOキャッチャー

実際!画像データだけがうまく読み込めず、ブログに画像が表示されていない期間が2〜3日間もあったりとめっちゃ大変でした。

ハッタ
まじでオレなにやってんだろ

そう思いながら作業は深夜まで及ぶ…

 

結果的に引っ越しは無事終了

いろんなサイトをチェックして情報を集めて、どんなやり方で引っ越しすればいいのかすんごい考え試しました。

今の時代って調べればわからないことはないくらいに情報にあふれています。

要は「アクションさえ起こせばほとんどの問題が解決できるんです」

▼調べた内容

Duplicatorっいうプラグインだったり、All-in-One WP MigrationってプラグインがWordPressには用意してあって、それぞれを使っての引越方法もmixhostのヘルプページに書いてありました。

がしかし、ロリポップに画像が日本語ファイル名(/スクリーンショット.jpg)でアップロードされていたので、プラグインで引っ越ししようとすると日本語ファイル名の画像のみmixhostにうまく入力されず。

というよりは、ロリポップのサーバーからデータを取り出すことができていなかった模様。文字化けを起こしていました。

文字化けのない純粋にデータを取り込むために、FileZillaのFTPクライアントソフトで対応しましたが、設定で文字セットをUTF-8にしないといけんかったようです。もとの設定のままだとFileZillaでも文字化けを起こすので設定の見直しが必要。

うまくロリポップからダウンロードできたらmixhost側のサーバーにアップするだけ。

参考 WordPressの他サーバーからの移転方法(プラグイン不使用)

上のヘルプページに関してはFFFTPを使っているが、基本的にFileZillaでも同じ操作でOK

今回のハッタの場合は画像のみがうまく表示されなかったのでロリポップ側の

/wp-content/uploads/〇〇

から画像をダウンロードし、うまく表示されないmixhost側の同じファイルを消去後にダウンロードしたファイルをアップすれば問題なく表示されます。

Search Regexなどのプラグインを使って変更する手もあるのですが、作業が細かくメンドウなのでオススメはしません。

お店のHPなんかも作ったりしてますけど、めっちゃWEB初心者のハッタでもサーバーの引っ越しはできるってことは今後の自信につながります。

スポンサーリンク

さいごに

ブログの更新もせずにやっていたこと、それはただの引っ越しではなく『わからないことを自分で調べて、実践してみる』『できなかったことはなぜできなかったのかを考える』『改善してできるまで何度でもトライしてみる』ということ。

これってすべてのことに通ずることで、誰かが教えてくれるのを待ってるとか、他の誰かがやってくれるのを待ってるみたいな受動的な行動ではなくって、全部自分で行動する能動的なやり方なんですよね。

1〜100まで学びが必要なときに、自分から動くかor誰かからのアクションを待つか。

自分で学ぶほうが圧倒的にスピードが早いと思うのです。

あと、1〜100までのプロセスがすべて自分の記憶に刻み込まれるので、忘れにくいです。

『体験・経験』をすることは百聞は一見に如かずと同じで、ウヤムヤな記憶をいくら持っていても答えは出てこないし、結果に結びつけるには失敗も含めて自分で経験することが大事だと思ってます。

そこで得た知識経験を他の学びたい人向けにアウトプットすることで1〜100までは完璧にカラダに叩き込まれます。

今回のブログの引っ越しに関しては、今後またいつ訪れるかわからない引っ越しに備えてとてもいい経験になったと思ってます。

これも含め、いつか『ハッタWeb塾』ができればいいなと…

いや、できればいいなじゃなくてやってみせる!!

 

 

 

おしまい

よく読まれる記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハッタヒロユキ

新潟県に生まれ美容師として働きながらWEBの勉強をしております。

自分のお店のホームページと自分のブログをメインに扱い、こっそりと違うサイトを作ってます。

自社サイトやブログを立ち上げたい時には是非ご相談ください。

http://llacitta.com

-ブログ
-,

Copyright© ハッタブログ , 2017 All Rights Reserved.