web・ブログ制作

ブログを検索で上位に表示させるために頑張っていること

更新日:

ハサミをカチャカチャ…

パソコンをカタカタ…

オレの手はいったい何のためにある!?

 

どーも、ITと美容師をなんとか両立しようとしている美容師ハッタさん(@hatta_tweet)です。

ブログってただ書いてるだけじゃーなんの意味もない。自己満のためなら別にいいんだけど時間もったいないよね。

だれかが検索したときに読んでもらえるようにしておかないと!

そのためには検索されたときに上位に表示されるようにしなければいけません。

そのために何をするべきか??

ちなみに以下の本で勉強しました。

 

情報を多くする

文字数を増やす

ハッタはまずブログを書くときに約1000文字以上を目安に書くようにしています。

疲れますけど。

どうでもいい記事を少ない文字数で書く時にはindexnoindexにします。googleに検索させない工夫もしておけば評価が上がりますから。

 

画像を使う

文字ばっかりよりも画像を間に挟むことにより、見る側が見やすくなる。

ユーザビリティ―の高い方がGoogleさんに好まれる傾向があるのでね。

追記:最近のアルゴリズム的には図解つきのブログがgoogle先生に好まれている模様。画像も適度に使っていくことが上位検索の秘訣だそうです。

 

見出しを利用する

各段落というか、内容の起承転結の間に挟むタイトル付けを行って見やすくする。

見出し

見出しの例

こんな感じです。これもユーザビリティーを上げるため。

今はデザインが違うかもしれませんがちゃんと見出し2〜4ぐらいまでを使うようにしています。

だいたい調べればSEO対策としてネットで出てきます。

ムダはやめれ

というのも、ムダに文字数増やしたり、ムダに画像使ったり、ムダな見出しの使い方はユーザビリティーの低下を招きます。

ようするにただ「見にくいだけのブログ」になってしまいます。

見る人の気持ちになって書くことを心がけることが大事。

読みたくなるような内容を書くことと、書き続けて記事数を増やして「濃い情報の多い良ブログ」になれば自然と多くの人に読まれるようになるとのことですよ。(ネットの話では)

 

タイトルはかなり気を付ける

誰が何を調べたくて検索をするのか。

オレは美容室のホームページを作っているのでできれば「その地域の名前」と「美容室」というワードで調べられたいです。

まだ来たことのない見込み客はだいたいそのワードで調べるから。

つまり「長岡 美容室」で検索されたい。

ただどんなに頑張っても、業者にお金を払ってお願いしているような美容室には敵わない。

長岡 美容室

 

いい時はGoogleさんで9位まで行ったけどガッタガタで安定しない。

ちなみにトップページのタイトルは「長岡市の美容室ララチッタ

シンプルだけど一番いいような気もする。が、効果なし。

ということでターゲットを他に絞る。

「長岡 成人式」

長岡 成人式

Googleさんで最近はほぼ1位!!

Bingはどーでもいいや。

ちょこっと誰かにとてほしい情報を載せてタイトルを「長岡市や近隣の成人式はお任せください」にしてあります。

タイトルの先の方にあればあれほど重要性が高いワードという風に検索エンジンは理解します。

あえて近隣を入れたのは近場の地域の成人式も承ってますよってアピールしてるだけ。

これでも1位はとれてるからよし!!

予約につながればいいなー。

このブログのタイトルは「ブログを検索に上位に表示させるために頑張っていること」にしてありますが、検索されたかったら「ブログ検索上位表示させるためのコツ」とかキーワードをいくつか使った方がいいんだろうけど、別にマニアに読まれたいわけじゃないので華麗にスルー。

ほかにもタイトルは26文字以内がいいとかゆーのを見たことあるけどどうなんだろ?

「短いのよりはキーワード入ってていいけど、長すぎてもも無駄よ」ってことでおK?

長いタイトル

入れすぎても最後が「…」になるからこの範囲で納めるのがベストなんでしょう。(数えたら33文字なのでそのくらいでもいいのかな)

 

最後に

たぶん普通にうちのお客様ならこんなブログはどうでもいいことだと思います。

ただ、こんな勉強もしてるんよ的なアピールです。

真に受けないでください(´・ω・`)

うちのスタッフに説明しても理解してもらいにくいだろうからまとめてみたってのもあります。

みんな読んでおけよっ!!笑

 


 

ちなみにここまででの文字数

↓ ↓ ↓ ↓

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-15-21-46-55

1527文字!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-15-21-46-552

うわー我ながらよくカタカタとタイピングしたわ。

これでカロリー消費してればいいんだけど。。。

疲れた。。。

タリーズなう、、帰ろ。

 

 

 

おしまい

 

よく読まれる記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハッタヒロユキ

新潟県に生まれ美容師として働きながらWEBの勉強をしております。

自分のお店のホームページと自分のブログをメインに扱い、こっそりと違うサイトを作ってます。

自社サイトやブログを立ち上げたい時には是非ご相談ください。

http://llacitta.com

-web・ブログ制作
-, , ,

Copyright© ハッタブログ , 2017 All Rights Reserved.